〒485-0825
愛知県小牧市大字下末字山畑
1571-240

健康塾通信 communication

エクエルについて

ホルモンバランスの変化しやすい40歳代の女性には様々な身体不調が多く現れます。
更年期を境として、女性ホルモンの一つのエストロゲンが急激に減少します。
「最近、頭痛やめまいがする」「関節に違和感がある、痛みがある」「全身のほてりがある」「動悸や息切れがする」などの症状がある方はいませんか。


女性ホルモンに似た働きをするサプリメントであるエクエルの摂取がこれらの更年期症状の緩和に役立つと期待されています。このサプリメントに含まれ、その働きのもととなっているものが「エクオール」という大豆イソフラボンの成分です。実際に日本人は大豆製品を多く摂取するため、更年期症状が軽いということも言われています。しかし、大豆イソフラボンを摂取しても食生活や体調によっては、エクオールを作り出せない人もいることがわかっています。この自分でエクオールを作り出せるかどうかは尿検査でチェックができ、当院でも検査キットがあるため、郵送にて検査可能です。

更年期症状かもしれないと悩んでいる方はいませんか。
当院でも購入が可能です。是非当院を受診し、相談をしてみませんか。

予約なしで当日受診も可能です。

エクエル(S-エクオール含有大豆胚芽乳酸菌発酵物加工食品)
1袋 4000円 120粒30日分 1日4粒目安 

 

文責:看護師 上原子幸菜